
けちロリの数奇な日常

23歳、1児の母でロリィタ1年生(๑>◡<๑)

あのね、職場が居心地悪いんです

どもー、けちロリです(^∇^)

 

 

最近はとても暖かいですね!

昨日なんてお店じゃすごく暑かったので、私は半袖で1日仕事しました!

 

 

 

 

 

脇毛剃らなきゃ…笑

 

 

 

 

 

 

 

脇毛ボーボーの女子力皆無なババロリの近況は置いといて。

 

 

 

 

 

 

 

タイトル

「あのね、職場が居心地悪いんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、

 

 

 

最近まで、育休を取ったから風当たりが悪いんだろうな…と勝手に被害者ぶっていたのですが、私だけが感じていることじゃなかったのが、昨日はっきりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげなーく、それとなーく、上の人間がいない場所で、ボソッと呟いてみたのです。

 

 

 

 

 

 

 

「このお店、居心地悪くなりましたよねぇ…、私だけかなあ」

 

 

 

 

 

 

 

すると、あるスタッフ(マオさんと呼びます)が反応してくれたんです。

 

 

 

「え、…ああ、今に始まったことじゃないから」

 

 

 

 

マオさんは、3年ほどいらっしゃる、いわゆる古株メンバーで、私が【現役】だった頃を知っていらっしゃいます。

(入れ替わりが激しいこの職場では、3年もいれば古株になれるのです笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、こうも続けました。

 

 

 

 

 

 

「昨日も、フクさんが働きづらいって言ってたし…、なんだかねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

……おやおやおやおや???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、なにを言いたいのか、おわかりでしょうか!

 

 

 

 

 

 

私だけが感じているのではない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、私だけの問題じゃない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お話がわかりづらいと思いますので少し解説※

 

 

 

 

 

 

 

私の休暇中に店長が変わり、その下のツートップ(けっこういい雰囲気の方たちだったんです、仕事もできるし)も異動し、店には陰険な‘おねえさま’スタッフだけが残りました…

 

 

 

 

 

 

 

そして、店長&他店から異動してきた店長代行たちの手によって、ここMS店は邪悪に染まってきていたのです…

 

 

 

《《上層部の現在の解釈図》》

↑あ、いや勝手に解釈してるだけですけど。

 

f:id:ynish5050_iy:20170407172423p:image

 

 

 

 

このヴィランズやボスたちとの戦記も、後々書いていきたいなあー笑

 

 

 

 

 

 

 

休暇中、客として立ち寄ることは何度かありましたが、そんな不穏な空気は特に感じず、というかむしろすごくよくなった印象を受けていたので、復帰がある意味楽しみではありましたが、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違ったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表向きだけ、要するに客にはいい顔するようになっただけなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

売上取らなきゃいけないから、お客に対していい店になるのはいいことなんですが……

 

 

 

 

 

CS(顧客満足に集中しすぎて逆に

ES(従業員満足を疎かにしてしまっては、それはそれでよくないと思うのですが、どうなんでしょうか。

 

 

 

 

 

なんていうんだろう…

 

 

 

 

店は客のためにあり、店員とともに繁栄し店主とともに死す

 

 

 

とかいう言葉があるんですが、うちの店繁栄はできてないんじゃないかと思うんです。

上から目線すぎるけど(笑)

 

 

 

 

店員全員なんて、キャリアアップできませんから。

 

 

 

上にいる数名しか、新しい仕事や商売の詳しい情報がもらえないのです。

 

 

 

 

 

うちのお店は50人、店員がいます。

しかし、そのうちの10名程度しかキャリアアップはできません、やらせてもらえません、教えてもらえません。

  

 

 

 

 

 

 

お前の努力不足だろう…とおっしゃいますがそこのあなた!!!

 

 

 

 

 

 

この職場では長らくヒイキが蔓延っているんですよ。

有能な方が何年も地位が低いのですよ。

 (上の図でいうとつるさんとまっさん。今回やっと店長'sに入れたようですが、その中でもまだまだ序列というのに悩んでいらっしゃるようです)

 

 

 

 

 

上に対して生意気だから

 

 

 

 

 

あるいは、

 

 

 

 

 

 

言うことを聞かないから

 

 

 

 

 

店長や代行に媚び売って気に入られた人のみがキャリアアップできる、そんな職場なのです。

 

 

 

 

 

(求人広告に、やる気があれば3ヶ月でランクアップできます!とか書いてるけど、私はそれで逆にやる気を削がれてますからね・_・;)

 

 

 

 

 

 

ある意味ではこれでクリアできているんでしょう、だって、一部の「店員が」繁栄しているのですから。

 

 

 

 

 

でも、それって本当の意味での店員」とともに繁栄ができているのかな…

 

 

 

 

 

 

この店の話は、また私のストレスが溜まってきたときに書きますが、んもーう、ひどいんですよ!!!!!

 

 

 

 

人を人と思ってない。

ほんとにムカつく。

 

 

 

 

 辞めてしまいたいけど、お金稼ぎたい、

 

 

 

別のとこ行けば?

 

 

 

新しい環境は嫌なんですよ(笑)

 

 

 

 

アマノジャクですよねぇーーーーー

 

 

 

 

それでは、今日も元気に!!

悪の巣窟に行ってまいります!